男性の胸が膨らむ【女性化乳房】真性・偽性の違い

男性の胸が女性のように膨らむ女性化乳房。乳頭周辺がぷっくり膨らむ程度から、ブラジャーが必要なほど大きく膨らむ症状まで様々です。そんな女性化乳房の症状と、それぞれに適した治療法をご紹介します。

真性女性化乳房と偽性女性化乳房

女性化乳房は、肥満による『偽性女性化乳房』と、乳腺の発達による『真性女性化乳房』の2つのケースに分かれます。これらは症状こそ似ていますが、治療法は全く異なります。それぞれ詳しく見てみましょう。

乳腺の発達が原因の『真性女性化乳房』

真性女性化乳房

ホルモンバランスの乱れなど、様々な原因で乳腺が発達してしまうのが真性女性化乳房です。この場合、ダイエットや胸部を鍛えるトレーニングをしても乳腺が小さくならないので、乳房は引き締まりません。

乳腺の切除、もしくは切除+脂肪吸引

乳腺が発達している真性女性化乳房は、乳腺の切除だけで胸を平にできる場合と、それに加えて脂肪吸引も必要な場合があります。後者なら、最先端の脂肪吸引であるベイザー脂肪吸引が有効。引き締まった男性らしい胸に治療できます。

肥満が原因の『偽性女性化乳房』

偽性女性化乳房

偽性女性化乳房は、肥満に起因することがほとんど。そのため、生まれつきではなく思春期以降から徐々に膨らんでいったケースが多いです。胸が女性のように膨らむと「何かの病気では!?」と、慌てる方が多いですが、ご心配に及ばず。ダイエットで治療できる症状です。ただし、体質的に胸部が痩せづらい場合は、脂肪吸引がおすすめです。

ベイザー脂肪吸引で、胸の脂肪を除去

ダイエットで落としにくい胸部の膨らみには脂肪吸引が有効です。一度ふくらんだ胸は、脂肪だけでなく皮膚も伸びています。そのため、皮膚を引き締めながら脂肪を除去できるベイザー脂肪吸引がおすすめです。

• 女性化乳房には、偽性と真性の2パターンがある
  • 偽性女性化乳房は、ベイザー脂肪吸引でスッキリ